2012年03月15日

Café&Meal MUJIのレシピ本

レシピ本は流行ってますけど、Meal MUJIの本も登場です。ヘルシーな料理が家でも楽しめそうですね。


Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60
4198633525 | 中村新
Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60


ご要望の多い「Café&Meal MUJIのレシピ本」が発売されました。

タイトル:「野菜いっぱい人気のデリレシピ 60」
価格:1,000円(税込)
発売日:2012年3月8日(3月2日より、一般書店でも発売いたします)
お取扱い店舗:無印良品店舗、Café&Meal MUJI全店(MUJI to Go、コムキヨスク、ファミリーマートを除く)
発行所:(株)徳間書店

[ネットストア]
カフェ&ミール レシピブック レシピ数60通り

コンセプト
Café&Meal MUJIこだわりの食材を使ったものや、お客様の人気の高いレシピです。
「素の食」という考え方がわかりやすく表現されている自慢のレシピでもあります。

・ふるさとの見える食材
・素材を活かし切る
・体においしい
・心にもおいしい
メニュー
・ホットデリ27品
・コールドデリ26品
・スイーツ・ドリンク7品
※Café&Meal MUJIで出している料理はすべて、店舗のスタッフが考案し、レシピまでつくり上げたものです。
この本では、ご家庭で作りやすいように、一部の料理を万能出し(白だしなど)、すき焼きの割り下、めんつゆなど既製品を使用したレシピに変更しています。
posted by burberry at 11:17| 日記

2010年07月18日

無印のTシャツ、タグ表記

Mujit

一般的には小さい布状なものに印刷されて縫われている事が多い、衣類の洗濯の注意などのタグ表記。無印のTシャツは裏地の部分に直接印刷されてた。
そもそもなぜ今までタグを付けていたんだろう、とさえ思えてくる。付いてるのが当たり前だと思っていたものでも、冷静な視点で捉えれば、行程を一つ省いて余分な材料も使わなくてすむ。地味なものですけれど、こういうのが無印らしい考え方だと思います。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by burberry at 05:33| 日記

2009年11月07日

ニューヨーク:MUJI SOHO

MUJI


MOMAのショップにも無印良品のニューヨークオリジナルグッズは置いてあったが、レジへの長蛇の列に断念。ソーホーのMUJIに行ってみる事に。
品揃えは日本に近く、いきなり日本に戻ってきたような感慨を受けてしまうほど。タグは日本値段の上にドル表記をしてるものが多い。やや高めの印象です。
http://www.muji.net/message/
http://www.muji.com/storelocator/#/NorthAmerica/U.S.A.

せっかくなのでオリジナルのNew York City in a Bagを購入。マンハッタンのスカイラインをモチーフにした積み木。15ドルと、ちょっとお値段高めですけど。
http://www.momastore.org/museum/moma/ProductDisplay_New%20York%20City%20in%20a%20Bag_10451_10001_46751_-1_11476_11590____76335

お隣はCB2というインテリア総合雑貨屋。手頃なお値段でシンプルで美しいプロダクトが並び、心が揺らぐ。欲しい物は陶器やグラスを中心に色々あったが、壊れ物を東京まで持ち帰る心労を恐れて断念。日本に出店してくれないかなあ。結局2ドルの小さなミラーボールを購入。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by burberry at 10:36| 日記

2009年08月19日

無印良品のリーフレット

1aca17ac.jpg無印良品のカードを使っている。無印は好きだけどカード会社としては微妙なので他社のカードに乗り換えても良いのだけど、やめられない理由がある。毎月明細と一緒に送られてくるリーフレットが素晴らしいから。
デザイナーの制作するものの中で、大きいものと言えばB倍2連ポスターなど。逆に小さいものがリーフレットとか。しかしその大小は単純に面積の大小であり心の持ちようだったりもする。
定期的に小さいながらもしっかりとした仕事が届くというのは、ハッとすると同時に、身が引き締まる思いです。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by burberry at 10:49| 日記

2009年08月12日

IKEAカタログ

a390de62.jpgポストにイケアのカタログが。幕張とか港北では近隣にポスティングしているとは聞いていたが、それが品川区まで拡大するとは。本国スエーデンでは国内全世帯に配布してるらしいし、いつかは日本国全てのポストに入れるのを目指してるかもしれない。

イケアの商品でいくつか愛用しているものはありが、安いものは恐ろしくミニマム。簡素という表現でもいい。1490円の棚は、材料に穴があいてて後はネジでとめてね、という半分日曜大工レベル。ドライバーを回すのに固くて腱鞘炎になりかけたくらい。でも錆びない素材だし、台所に置いておくにはこれくらいでも全然問題ない。そういう割り切り方は好きだな、部屋のすべての家具をイエカにしたいとは思わないけど。


http://www.ikea.com/ms/ja_JP/about_ikea/the_ikea_way/our_business_idea/our_low_prices.html
イケアではまずはじめにプライスタグをデザインしてから、その価格にあわせて商品を開発します。
既存の工程を有効に活用し、徹底的にムダを省き、フラットパックに収まるデザインを考える。

イケアの安さへの執念には舌を巻く。商品企画からデザイン/生産、そして原料の入手から工場/店舗までの流通まで含めて、最も安くできる手段をグローバルの規模で考えるのだ。店内をうろついていると、なんだこりゃ?という絶対にありえないようなデザインを眼にすることがあるが、それは輸送の効率を上げることを最優先に考えたもの。そういう考え方はリスペクトしたいです。買わないけど。

しっかりとした強度の棚が必要になる時もあるけど、そんなに気にしない用途もある。そういうときはIKEAで良いじゃんと思うわけです。適材適所というか。そんなに頻繁に行くべき店でもないと思うけど、数年に一度くらいは楽しめるはず。秋になったら行ってみようかな。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by burberry at 01:46| Comment(0) | 日記

2008年10月31日

MUJIのトーネットチェア

779f9205.jpgトーネット社が1859年につくった曲木の椅子「NO.14」、
バウハウスの卒業生マルセル・ブロイヤーが1920年代につくった曲パイプの椅子「B32」。
無印良品は、この2つの家具をリプロダクトしました。
本プロジェクトは、無印良品がこの2つの家具を製造し続けているドイツのトーネット社とともに、
すばらしい家具たちを再び「多くの人が使える、当たり前で良質の家具」として蘇生させる挑戦です。
http://www.muji.net/store/cmdty/section/T00144
ブナ材曲げ木チェア・板座/ブラウン 37,800円

NO.14も現在でも充分通用する椅子だと思うけど、
現代的にリプロダクトされたMUJIのモデルも素晴らしい。
間違いなくトーネットチェアの流れを汲むフォルム、
さらに研ぎすまされた構造と細いシェイプ。

ミニとかビートルが現代的にリニューアルされた時の感動に近いです。


Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by burberry at 19:11| Comment(0) | 日記

2008年04月25日

再生紙週刊誌4コマノート・ミニ (V)A5・88枚

67324a0d.jpghttp://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076716341
ノートに枠の経線が印刷されてるノート。
お店で見つけた瞬間「これは俺様のために作られたノートだ!」と感激しますた。
カタログのページネーションとかを書くのに非常に便利。

ネットで検索かけてみたら、一時期作られていたものの再販らしいですね。
私の好きな無印の商品は、生産中止になる確率が異様に高いので(マニアックすぎる?)
このノートもとりあえず7冊キープしときました。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://blog.blackdesign.jp/

posted by burberry at 14:31| Comment(0) | 日記

2008年02月08日

ずんだクッキー

7fbef741.jpghttp://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247353259
枝豆で作る東北地方の伝統的な餡・ずんだを練り込みました。サックリした食感と枝豆の香りを楽しめます。

ぼんやりした甘さと豆の香り。枝豆好きにはたまらん味です。

Black design
http://www.blackdesign.jp

Black design | FAQ よくある質問とその答え
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/q_1.html

Black design | 宣伝・広告・デザイン業界:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html


Black design
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/

Black design ブログ
http://blackdesign.sblo.jp/

グラフィックデザインプロダクション:ブラックデザインのブログ
http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/blog/

posted by burberry at 01:18| Comment(0) | 日記

2008年02月05日

パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm.

3f94f680.jpgぷらっと入った有楽町無印で、さわった感じがすごくよくて購入。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606284


そんなに大きくないように見えたので、包んでもらってそのまま持ち帰る。しかし木の重さはバカにできないようで結構重い。途中ではアラレまじりの雨まで降り出すし。。
置いてみた感じもすごくいいし、しっかりしてる。簡単に折り畳めるので邪魔な時には片せるので重宝できそうです。

Black design
http://www.blackdesign.jp

Black design | FAQ よくある質問とその答え
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/q_1.html

Black design | 宣伝・広告・デザイン業界:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html

posted by burberry at 00:12| Comment(0) | 日記

2007年01月31日

良品計画

http://ja.wikipedia.org/wiki/良品計画

株式会社良品計画(りょうひんけいかく)は「無印良品(むじるしりょうひん)」を展開する専門小売業者。東京証券取引所第一部上場。本社、東京都豊島区東池袋4-26-3

無印良品はもともと西友のプライベートブランドとして始まった。発案はセゾングループ率いる堤清二とデザイナー田中一光(故人)との個人的な交流の中から。既存ブランドに対する"対抗(アンチ)"が基本コンセプトであった。当時同じセゾングループであった西武百貨店やファミリーマートでも取り扱っていたが、今では「無印良品」の店舗を展開し、こちらで扱うのが主体(ただし、最近になってファミリーマートと資本提携([1])をするなどして関係を再強化しており、ファミリーマートでの取扱商品の数が増えているほか、西武百貨店や西友のショッピングセンター内に入っている店舗も依然として多い)。海外では「MUJI」ブランドで展開。
2006年6月末現在で、国内直営店162店舗、ライセンスト・ストア67店舗、西友インショップ店77店舗、イギリス16店舗、フランス8店舗、スウェーデン6店舗、イタリア2店舗、ノルウェー2店舗、ドイツ2店舗、スペイン2店舗、アイルランド1店舗、香港6店舗、シンガポール2店舗、韓国3店舗、台湾7店舗、中国1店舗、ニューヨーク2店舗を展開している。

http://www.muji.net/store/
posted by burberry at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記